第54回創作手工芸展の開催中止と「誌上作品展」開催のご案内

公益財団法人日本手工芸作家連合会

令和3年度「誌上作品展」ご応募のご案内

 

拝啓 時下益々ご清栄のこととお慶び申し上げます。
平素より当連合会の活動にご理解ご協力を賜り、心より厚くお礼申し上げます。

さて、今年も新型コロナ感染症の影響により公募「第54回創作手工芸展」を中止致しました。そのような中で作品に触れる何らかの方策がないか、安心・安全な環境での作品展を企画したいとの思いで「誌上作品展」を開催することにいたしました。

制作した作品を写真ないしデジタルデータでご応募いただき、作品図録集として誌上公開致します。
初めての試みですが、よい作品展に仕上げていきたいと関係者全員が強い思いで取り組んでおります。

つきましては、多数の皆様から広く作品を応募していただきたく、「募集要項」として詳細をとりまとめました。奮ってご応募くださいますよう心よりお待ち申し上げております。

募集要項

趣旨 第54回創作手工芸展開催中止にともなう代替の新企画を行います。
会員の皆様や、手工芸愛好家の皆様と作品を通して繋がりを持ち、手工芸の楽しさを共有する場を創出するため、令和3年度「誌上作品展」を開催いたします。
全応募作品の写真を「作品図録集」として発行いたします。
募集期間 令和3年3月15日(月)~5月10日(月)
応募料 会 員 3,000円、一 般 5,000円、学 生 2,000円
応募料は、同封の郵便振替用紙にて5月10日(月)までにお払込ください。
【郵便振替口座番号】00100-5-85006
【加入者名】公益財団法入日本手工芸作家連合会
なお、一旦お納めいただいた応募料はご返却致しませんのでご了承ください。
また、応募料の領収証は郵便振替の払込受領証をもって代えさせていただきます。
作品審査 審査はありません。
対象作品 ①未発表作品
②出品した未発表の作品は、来年度以降に開催される創作手工芸展に出品できます
③個展やグループ展で発表した作品も可
④制作した思い出の作品など小作品でも可
⑤作品は1人1点(但し会員は2点まで可、料金は変わらず)
⑥過去に当連合会の創作手工芸展で入賞・入選した作品は特別作品として出品可
(但し、特別作品は後述の投票アンケートの対象外となります)
応募方法 出品申込書に必要事項を楷書で記入のうえお申し込みください。なお、応募作品は写真(印画紙)や電子データで受付けます。作品実物の提出はありません。

  1. 写真で応募する場合 Lサイズ写真2枚(裏に題名・氏名・上下を記入)と出品申込書を下記の応募先に郵送でお申し込みください。
  2. 電子データで応募する場合 電子データをメール添付で事務局メールアドレスに送信してください。もしくはインターネットで送信しURLを事務局にお知らせください。
応募作品を撮影される際の留意点
  • スマホ、デジカメ撮影は少し離れて撮るほうが鮮明に映るようです。
  • フラッシュは、出来れば使用しないほうが掲載時の見栄えがよいようです。
  • 作品の掲載時に縦・横いずれのレイアウトにも対応できるよう余裕を持ってお撮り下さい。
  • 額に収めている場合は、反射の影響を少なくするためにガラスを外してお撮り下さい。
  • クロスなどの上に作品を置いて撮影されますと写りがよくなるようです。

募集要項
申込書

敬具

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Copyright © 公益財団法人日本手工芸作家連合会 All Rights Reserved.