第47回創作手工芸展

第47回 公募創作手工芸展 開催のお知らせ

IMG_0695

IMG_0680

IMG_0654

IMG_0651

今年も、当連合会主催の公募「第47回創作手工芸展」が、上野の東京都美術館のギャラリーC会場において、11月8日から15日までの期間、開催の運びとなりました。

 今年は、ご後援団体として、従来からの文部科学省様・読売新聞社様に新たに東京都様にも加わっていただき、会場を埋め尽くす力作ぞろいの作品が展観されている中、おおぜいのご来館者にお越しいただいております。

 また、今年は、外国人作家の作品が2つのコーナーに特別展示されており、国際性を感じさせる内容となっているのも見どころとなっています。一つは、英国のキルト作家の方々の手になる刺し子の作品群、もう一つは、コソボ紛争の難民の娘さんがそのお母さんから大切に受け継いで来られた貴重な民俗作品のタペストリーで、本連合会の土門玲子先生や佐久間恭子先生のご尽力によりこうした企画が実現できました。いずれも国境・民族を越えて、その美しさや作品に寄せる作り手の思いが伝わってくる傑作ですので、この機会にぜひご覧いただきたいと思います。

 なお、今回の講評・表彰式ならびに懇親会は、11月14日(金)に以下のとおり開催されますので、ご参加ご希望の方は当連合会までお申込み下さい。

講評・表彰式 東京都美術館1階講堂にて、午後3時15分より午後4時45分まで
懇親会 東京都美術館1階レストラン「IVORY(アイボリー)」にて、午後5時から午後6時半まで。
会費は、一般・会員 6,000円 学生 3,000円です。

以上

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Copyright © 公益財団法人日本手工芸作家連合会 All Rights Reserved.